後輩の矯正専門医が心配してたこと。

僕も全く同じ考えですので、Facebookでの投稿ですので、ご覧になれる方はぜひご覧下さい!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3697650380315695&id=100002123078397

後輩の投稿に入れた僕のコメント↓も載せときますね!

昔、1度だけ船井総研?の経営セミナーを受けたことがありますが、そこで熱心に言われたことは、まず目標年収を設定する!そこに到達するために さっさと終わり回転率を上げること!
次に利益率の高い治療法を患者さんに勧めること!
『それでは利益率の高い治療法って何があるでしょう?皆さん! それはマウスピース矯正です!!』って話されてました。ドン引きして 僕は二度と行く気になりませんでしたが、周りを見ると 一生懸命メモってるドクター達が数多くいました。

インビザラインでも受講規定に大学の矯正歯科で5年以上在籍したドクターであること、って書いてあるのに、受講規定を無視してセミナーを受講してる一般歯科医が沢山いて、アライン社も それを黙認してる現実があります。

矯正相談に来られる患者さんからも、一般歯科でアライナー矯正を勧められた っていう話を時々聞いて、毎回『ネットでも万能で魅力的な治療法であるかのように言われてたりもしてますが、マウスピース矯正は数ある治療法の1つであり、欠点も沢山ありますから洗脳されないよう気をつけて下さいね!また、マウスピース矯正ばかり勧める歯科医院には気を付けて下さいね!基本的に専門医がやるべき治療です。ちゃんと どんな症例なのかを分析して、あなたに合った治療法を相談して決めていきましょう!』って話します。

ニーズがある以上、それに応える必要はありますが、現実を解ってもらう努力もしていく必要も感じます。

シェアさせて頂きます。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA