またまた術後20年の患者様が来院されました。

当院は術後 歯並びが崩れないように一生懸命取り組んでおりますので、そのことの大切さを ちゃんと理解しついてきて下さる患者様の歯並びは何年経っても美しいままです。

先日、またまた術後20年経過した患者様を診る機会がありましたのでご紹介しますね!

矯正治療は本来 時間のかかる治療ですから、何度も再治療することなく1回で終わらせないといけないのです!

治療期間ばかりこだわって、さっさと追い出されて再治療率を上げられ、2度も3度も再治療されて崩れてから当院に相談に来られる患者様がおられますが、甘い言葉に騙されずに術後 責任を持って歯並びが崩れないように守ってくれる医院を選ばないとお金を たくさん無駄使いすることになりますよ!

歯は力を加えれば動くので綺麗に治せますが、動く存在であるということは、同じ確率で崩れるということを忘れてはなりません!

ですから、術後 歯並びが崩れないよう しっかり管理することに力を注いでる医院を選ばねばならないのです!!!

それでは、この間の患者様に引き続き術後20年が経過された患者様の素敵な笑顔と歯並びをご覧下さい。

当院のスタッフは患者様と仲良くなるのが上手な思いやりのある優しい子です

先日は、いつも明るい院内が一際賑やかになりました。と言いますのも、当院で知り合いスタッフと親友になった患者様が来られたからです。僕とも この子が高校生の頃から進路相談に乗っていた仲ですが、無事に医大生になり今は大学病院にいます。

インプラント矯正に とても積極的な子で、Eラインもバッチリ!気にしていたガミースマイルも完璧に治せて大喜びしてくれてます。200キロも離れた隣県から治療に通ってますが、いつもスタッフと とても盛り上がっています。人として とても素敵な子で、医師として将来がとても楽しみです!!
とっても美味しい差し入れまでホントにありがとう!!!血糖値の下がった疲れた体には何よりの差し入れで元気が出ましたよ!

\(☆o☆)/

治療も いよいよ大詰め、また次回の来院を楽しみにしています。(^ _ ^)/~~

新参者

只今 午前2時、時間外夜間診療が終わり、これからレントゲン分析残業に入るところです。
今日は昨日の休診日にお気に入りの喫茶店で購入したランプを、スタッフに置物も含めた飾り付けをお願いした待合室出窓に置かせて貰いました。当院ではインテリアにもスタッフに協力して貰ってます。
自分では良い感じにまとめてくれて感謝していますし、今日置いたランプも雰囲気を乱さず良かったと思っています。患者様にも喜んで頂けることを願っています。

休診日に、海水魚のメンテナンスをお願いしてる業者さんが面白いフグを待合室第1水槽に入れて下さっていたので ご紹介したいと思います。(^^) どうですか?

ついにゲット!!

今日は急患連絡もなく平和な1日だったので、愛犬を動物病院に連れて行き混合ワクチンを接種しようとしたら3匹の内の1匹が高熱が出てるとのことで緊急投薬!ワクチン接種どころではなくなりました。

1日も早い回復を願います。🙏

それから晩になって食事をしに今日はイオンモール宮崎に行ったんですが、今話題のメロンのフラペチーノ、いつも他の場所で夜に行って売り切れが当たり前だったので全く期待はしてなかったのですが、どういう訳か?注文できました!!きっと他の場所はドライブスルーも一緒にできるようになっているので、売り切れが早くなるのだろうと思います。もし、食べたい方は平日のイオンモール宮崎は穴場かもしれませんよ!

味の方はと言いますと、期待以上に美味しかったです!!!(≧∇≦)b

これを真夏の暑っつい日に食べたらたまらんだろうな~ また必ず食べたいと思います!!!

医院選びは術後に力を入れている医院か?が大事!!

当院は治療期間を短くすることを目指してます!ってホームページに書いてる医院があるようですが、僕には その患者様にとっては、と~~っても甘いささやきが、患者様をさっさと追い出して回転率を重視し利益率を上げようとしてる実業家的思考に思えます。

だって、歯は動くから歯並びは良くなりますけど、動くから崩れるんですよ!並ぶのと同じ確率で崩れることを忘れてはいけません。

ですから、早く終わって「おめでとうございます!もう来なくていいですよ!何かあったら来て下さい。」なんて言われて喜んでてはいけないんです。何かあった時って崩れた時ですから、当然医院に行けば再治療の話をされます。料金はすこし下げて提案されるでしょうけど。そこでまた「良心的な医院だな~」って再治療する方がいるんだな~

そうやって2度も3度も治療しても崩れて当院に相談に来られる患者様がおられます。

同じスタンスで治療しても崩れるのは当たり前なんですよ!

大事なのは術後管理のあり方なんです。そこに力を入れて保険の効かない矯正治療なんか1回で終わらせることこそ良心的な医院だと僕は考えます。そうすることで楽しくて自分の笑顔に自信が持てて前向きな人生にしていかなきゃね!

くれぐれも甘い言葉には気をつけて医院選びをして下さいね!

つい最近術後20年の患者様が来られたのでご紹介しますね!この方が学生の頃からの長いお付き合いになりますが、未だに人として仲良くさせて頂けてることに とても幸せを感じます。これこそが本来あるべき医療の姿ではないでしょうか?

近年、実業家的思考のドクターが増えすぎて嫌になります。特に県外から専門医の少ない宮崎を狙って移り住んでくるドクターは、そういう思考がなきゃ わざわざ田舎の宮崎に来ないでしょうね! さっさと治療を終え患者様を追い出して再治療率を上げる!何度も再治療すれば、そりゃ儲かりますものね!!

だけど宮崎生まれの宮崎育ち、僕がそんなことは絶対させない!

宮崎の患者様は僕が守りたいと強く思っています。

術後20年経った歯並び↑です。どうですか?
術後管理に力を入れることこそが大事なんです!

おじさんの僕にも こんな頃がありました!(^^;

もうすぐ89歳になる母が棚の整理をしてたら写真が出てきたので持ってきたどのこと、僕にも こんな若い頃があってんですね!と言っても大学卒業時だから24歳だけど。(^^;

それから37年、たたひたすら矯正治療だけに専念してやって参りました。

真ん中が私です。(*^^*)
兄と兄嫁と一緒に!兄も同じ大学で、この時 大学病院の口腔外科医でした。
尊敬する歯科医だった父と一緒に!
親友と一緒に!
宮崎出身の同級生と一緒に!
両親と一緒に!
父の母校でもあるんですけど、大学に合格した時には両親が泣いて喜んでくれたのが嬉しかったな!高校時代、全然勉強してなくて出来の悪かった僕が、1年間1日も欠かさず4時間睡眠で臨んだ大学入試だったのを知っていたので、両親も嬉しかったんだと思う。今は亡き父が、今の僕を見て どう思うんだろう? 真面目で誠実で患者様に愛されてた立派な父だっただけに、父の顔に泥を塗るようなことだけはしないよう患者様のために精一杯尽力し続けたいと思います。

患者様からの差し入れ

只今、午前0時、本日の時間外夜間診療が今終わりました。先程、患者様から差し入れを頂きました。深夜まで晩ご飯も食べずに仕事してるので、体も心も元気になれます!

これ、ホントに美味しいな~幸せ❤だな~︎

💕︎(*´>ω<`*)💕

ティンカーベル

昨日は休診日でした。 幸い、矯正治療の相談に来られた方からメールで再度相談があり、僕のできる対応をさせて頂きました。矯正治療をするには何かと不安もあるでしょう。

遠慮なく頼って頂けると嬉しく思います。

幸い急患は無かったので、診療所に赴き届いていたティンカーベルの間接照明の設置工事を行いました。

当院の玄関に至る階段には僕が設置したディズニーキャラクターの間接照明が6つあるのですが、これに今回新たにティンカーベルが加わった訳です。

当院に来られる方は、治療以外でも孤軍奮闘して設置したこの間接照明や他の細々とした物たちをご覧になり僕の患者様への想いを想像して頂けると幸いに存じます。

想いは治療にも、それ以外の様々なところに必ず出る!これが僕の口癖です。(*^^*)


優しいスタッフ②

午前3時21分、本日の時間外夜間診療及び残業が終わりました。

今日はスタッフから以前プレゼントされたTシャツをはじめて着ました。

僕はスバルの車をこよなく愛し、もう同じ車を25年も乗っているので、てっきりスタッフはスバルのTシャツをプレゼントしてくれてのだと思っていたら、実はよく見たらSUBARUではなく「GANBARU(ガンバル)」と書いてあるのです!腹筋してる絵も載ってます。ダイエットしてるデブの僕に「ダイエットを頑張って体を引き締めなさい!」というTシャツなのでした。(≧∇≦)b

優しいスタッフ

只今午前5時25分を回りました。
今日は時間外夜間診療が終わったのが午後11時過ぎ、それからパソコンに いつもより多めの資料を入力しようとしたら、何故か?パソコンの調子が悪く、これに手こずり時計を見たら午前3時50分、そこから苦手としてるタイプの矯正装置作製残業と、「こんな日もあるさと」夜が開け始めた外を眺めながら着替えたところです。流石に16時間休憩無しで働くとしんどく感じます。晩ご飯も食べずに頑張れたのは、栄養ドリンク飲んだお陰かな?(^^; とにかく無事に終えれて良かったです。

今日は、スタッフが いきなりテレビを「セクシーゾーン」とかいうジャニーズに切り替えたので、???と思ったら、入ってこられた患者様が このグループの大ファンだとのこと、当院では度々他の患者様でも見られる光景ですが、患者様へのスタッフの優しい思いやりが何とも嬉しい瞬間でした。d=(^o^)=b

患者様と旅行に行ったりライブに行ったり、それも1人の患者様では無いので、こんなスタッフのいる医院は そうは無いのでは と僕が目指す医療を体現してくれてるスタッフに心から感謝しています。

写真はセクシーゾーンに画面が変わってる時のもの。

今日は他にも僕の大好きなF1で、ホンダレーシングの作ったエンジンが搭載されたチームが伝統のモナコGPで勝ち4連勝で首位をキープ、2位との差を広げたのが励みになりました。日本の企業が世界で活躍するのは!日本人としてとても誇らしいし元気を貰えます。
それでは、すっかり夜も開けたので晩ご飯を食べに帰宅したいと思います。皆様が今日も良い一日になりますように!!