患者様のお心遣い

只今午前1時20分、時間外夜間診療が 危うく3日続けて午前0時を過ぎるところでした。今日はギリギリセーフだったと思います。今日も厳しい1日でしたが、わざわざ大分から 学校があるから診療が済んだら大分に返って次の日は また診療に来るというのを3日続けるという ど根性通院をしてくれるのに応える必要があるので、僕も精一杯頑張りました。3日目の明日(日が変わったので今日)は患者様にとって嬉しい嬉しい矯正装置が全て外れる日になりますので、頑張った分喜びもひとしおだと思います。装置外したら、また日を改めて今度はホワイトニングしてあげたいと思うので、更に喜んで頂けると思います。これからの人生は大いに楽しんで下さいね!

話は変わりますが、当院には優しい感謝様が沢山おられて、今日も素敵なお菓子をプレゼントして下さいました。日が変わるまで診療してると、血糖値が下がってフラフラしてくるので、患者さんの思いやりが僕を元気にしてくれます。とっても有難いことです。

本当に有難うございました。m(_ _)m

3個食べちゃってから写真撮ったので、少し減ってる感があるのは僕のせいです。(^^;

院長室のリフォーム完了しました。

院長室のリフォームが完了しました。まずテーブルを新調し前後にスライドできるようになったので、患者様がいる時いない時でテーブルの位置を変えることで、とても部屋を広く使うことができるようになりました。パソコンのモニターも前後にスライドできる台座を作ったので患者様に説明するのに、患者様が症例写真をスゴく見やすくなりました。

d=(^o^)=b

インビザラインとインビザラインGOの違いを知っとく必要があります

最近 (今は削除致しましたが)マウスピース矯正の投稿をしました。その中でマウスピース矯正は矯正専門医がやるべき治療であることを述べました。マウスピース矯正で世界一のシェアをもつインビザラインのセミナーの受講規定にも そのことは記載されています。

しかしながら、そのことを無視してマウスピース矯正をしてる歯科医院が多くなっている恐ろしい現状があり、業者もサクラを使ってYouTubeやTikTokなどのSNSを使って患者様を洗脳しているふしがあり、全国でトラブルが多発しています。マウスピース矯正は専門医がやっても難しい治療なのです。

最近投稿した内容の中には、宮崎でマウスピース矯正専門医院「宮崎マウスピース矯正歯科」が開業したことが書かれていました。

○○歯科と書かれている医院と違い、○○矯正歯科と書かれてる医院は、普通は専門医資格を持ち、国からも全ての矯正治療をすることを認められている指定医療機関になっている、つまり日本最大の矯正歯科学会である日本矯正歯科学会からも認定を受け(大学の矯正歯科に5年以上の治療経験を持った上で矯正治療に関する厳しい試験に合格しないといけない)、国からも認定を受けている本物の矯正のプロがいる医院ですが、驚いたことに、この医院は大学を卒業して1年しか研修を積んでない学生と大差ないドクターを院長に据えて県外から理事長と名乗る一般歯科医が経営していました。矯正歯科と名乗りながら実は矯正専門医院では無かったのです。

ということはインビザラインはやってはいけない!ことになります。

宮崎マウスピース矯正歯科のホームページ

↓↓↓

そのことを糾弾したブログだったのですが、即座に反応して、僕が出勤したら待合室で理事長が待っていました。僕は とにかく郷土愛が強いので、宮崎のためにならないことは許せないのです。ハッキリとその医院の問題点を指摘し患者様が誤解しないようホームページの内容を修正する約束をしました。内容的には、一般歯科であるのに矯正専門医院であるかのような誤解を患者様に与えないよう説明文を入れること。インビザラインは専門医がやるマウスピース矯正、インビザラインGOは一般歯科でもやっていい簡単な矯正治療である旨の説明をすること、そして本格的な矯正は専門医に送ること。などです。

インビザラインとインビザラインGOとの違いは専門医がやる本格的なマウスピース矯正と一般歯科医がやる簡単なマウスピース矯正というのが違いで、簡単な矯正でとどめる訳ですから費用も安くでできる訳です。安いのが良心的ということにはならないのです。

この両者の違いはインビザラインの製作会社であるアライン社に僕が直接問い合せた内容ですから確かなものです。

その時のアライン社からの返事↓インビザラインとインビザラインGOとの違いを詳しく説明してくれています。スクリーンショットをそのまま載せますので文章がダブってる所がございます。ご了承下さいませ。m(_ _)m

かなりためになる回答が返ってきたのではないかと思います。

さて、宮崎マウスピース矯正歯科の話に戻りますが

矯正歯科のGoogle検索でも↓のように「インビザライン専門医院」との記載がありますが、これは専門医資格も持たない一般歯科医が記載すると詐欺行為にあたります。

ホームページを見るとインビザラインGO症例数日本一と書いてあります。

ですが、症例数日本一だからキチンと治してるということにはなりませんよね?

できれば専門医であるドクター達にキチンと治してるのか?堂々と見せれるよう治療前後の写真をホームページに載せて欲しいものです。実際に治した写真が載せれないようではダメ!あと宮崎で開業したてで、しかも大学を卒業して1年のドクターが日本一の症例数あげた訳でもないのに、そのような誤解を招くような記載は良くないと思いますね!

以上、宮崎県民のために、Google広告やホームページの記載は約束通り患者様の誤解を招かぬよう正しく記載して頂けるよう願っております。お約束をして随分時間が経ちましたので、宮崎県民のために改めて再投稿した次第です。

ちなみにプロが行うマウスピース矯正はこのような凄いこと↓を考えて取り組んでいますが、まだまだ専門医であってもマウスピース矯正は試行錯誤しながら成長していってる段階の治療です。

要約するとCTとインビザラインの治療計画であるクリンチェックを融合させた先進的なマウスピースを作ろうとしているのです。これが本物のやるマウスピース矯正デス。

第81回日本矯正歯科学会学術大会の参加申し込み受付が始まっていますよ!専門医は毎年の参加が義務付けられています。矯正を志すドクターなら必ず参加しましょうね!

新しい鏡

スタッフが患者様に説明する際に使う新しいのを注文してくれました。

今日 早速使わせてもらいましたが、患者さんが笑顔になって楽しい時間を過ごさせて頂きました。(≧∇≦)b

嵐の前の静けさ?

只今午前2時を過ぎました。本日の時間外夜間診療が終わったのが午後11時になろうかというところ、それから矯正装置作製残業が終わって時計を見ると午前2時が回ってきました。テレビでは今まで経験したことの無い超大型台風が接近しています!と騒いでおりますが、現在はいたって静かです。明日は暴風雨になるでしょうが、宮崎人は台風に免疫があって来院される方がおられるので診療所は開けたいと思います。時間外に診てた患者様に「なぜ来られるんでしょうね?」って聞いたら、「予約がかなり先になるから」と言われ、なるほど納得って感じでした。今日相談に来れれた患者様にも「予約が2ヶ月待ちの状態です!」って言ったら「え!でも ここでやるつもりで来たから予約を取って帰ります」と言われました。何とも有難いことです。
今日は、ふと この本↓の存在を目にし、僕が日本病巣研究会に入ったのが、そもそも耳鼻咽喉科に依頼をかけ連携医療をする際、どういった状態である場合に依頼をかけるべきなのか?具体的なプロトコルを教えて欲しくて研究会発足3年目から訴え続けておりましたので、「歯医者さんの知りたいことがまるわかり」などと書かれてると、まさしく僕の知りたいことが具体的に書かれているだろう と読んでみることにしました。
必ずプロトコルを作成すると仰ってくれていたので楽しみにしています。特に矯正歯科には耳鼻咽喉科は不可欠な大事な大事な存在、連携を深めるためにも、具体的に細かく依頼する際のチェックポイントを教えて頂けると大いに助かります。届くのが楽しみ!🎶
さて、今まで経験したことの無い台風とは どんなものか?これも興味があります。60年以上生きてきて、昔は「台風銀座」と呼ばれ 来る台風は殆どが宮崎を直撃!というような経験をしてきましたので、今まで経験したことの無いなんて言うからには中途半端じゃ許さない!という思いがあります。診療所は開けます!🔥✊

時計は午後11時になろうかとしています。時間外診療が終わったところ。
時計は午前2時を過ぎてます。矯正装置作製残業が終わったところ。
今日注文した本。今井先生は僕の長年の望みを叶えて下さるか?

術後20年の患者様来院

先日、他院で矯正された患者様が矯正相談で来られました。酷く崩れてたのにビックリ!! しかも矯正専門医院で治療されたと聞いて二度目のビックリ!!!スタッフと顔を見合せました。術後管理の重要性を再認識した次第です。当院の患者様は絶対に歯並びを崩させない!術後に力を入れてる医院を選ぶことはお金と時間の無駄遣いをせずに済ますことができるから大切なことなんです。

最近、術後20年経過した患者様が来られました。当院が いくら術後に力を注いで患者様を守りたくても患者様が術後管理に来て下さらなくては守りようがありません。

だけど この患者様はきちんと術後管理されています。だから歯並びは崩れない!

まず医院側が術後歯並びを守るために必要なこと(対策)を一生懸命やる!

ただそれで足りないものは患者様が術後管理の重要性を理解し自分で守ろうと行動することです。医院側と患者様の二人三脚が上手くいった時、初めて矯正して綺麗になった歯並びが恒久的なものになるのです。

この患者様は、その証です!!!

そして幸せなことに当院には!こういう患者様が沢山おられ、綺麗な歯並びでい続けて下さってます。それは僕にとって何より幸せなことなのです。

これは当院で矯正治療をしたスタッフ、当院に勤務したスタッフの殆どは矯正治療をします。このスタッフで術後7年ぐらいかな?

でも、きっと術後20経っても30年経っても、こんな素敵な笑顔でいてくれると僕は信じています。

休診日の急患対応後の ご褒美

今日は休診日でしたけど急患連絡が2件あり1件は痛みがないとの事でしたので土曜日に診ることになり、あとの1件は痛みがあるとの事でしたので患者様の仕事の後に診ることに致しました。今日考えうるベストな処置で臨んだところ、「どうですか?」とお聞きしたら、「あっ!」と あまりの変化に嬉しそうなお顔をされたので、こちらまで嬉しくなりました。\(^^)/

これから矯正治療をしようか?お考えの方にはピンと来ないことでしょうけど、急患対応をしない医院って とっても多いんです!だから他院の急患の患者様を当院が受け入れることも多々ございます。時間のかかる矯正治療だからこそ、何かが起こり困っている時に ちゃんと対応してくれる医院であるか?そのことは医院選びをする時に必ず頭に入れとかないと、その時になって慌てることになります。当院ではホームページから院長に直接連絡が取れるよう3つの連絡方法を設けてますので、困ったことになっても安心してお過ごしいただけます。


それにしても、休診日のスタッフのいない診療室ってやっぱり寂しいですね!

まさに孤軍奮闘です!🔥

そんな訳で、急患対応し、診療所を出ようとしたら晩になっていたので、伊勢海老が解禁になったこともあり、自分へのご褒美に伊勢海老定食を食べに行きました。
やっぱ 伊勢海老の味噌汁で食べる「ねこまんま」は最高やね!(≧∇≦)b
その後 身近な温泉に入って良い休診日となりました。

あそうそう、高知の矯正専門医、岡崎先生~僕は最近、2021年のレッドブル・ホンダの支給品(主にチームのメンバーにだけ支給される衣類)にハマってまして、ようやく実際にレース現場で働いてるスタッフが着てたポロシャツを手に入れることができました。当然クリーニングされてるはずですが、その方が使ってた香水の香りが残っているんです。僕も実際にレース現場で作業してる気分になり、これはこれで とっても幸せな気分になりました。しばらく支給品探しが日課となりそうです。岡崎先生、レプリカと本物の支給品とでは着心地も違えばレプリカには無いパスカードを入れるポケットが着いてたり、これまたレプリカには無いロゴが付いてたりとF1好きにはたまりませんよ!しかもホンダの30年ぶりのチャンピオンイヤーでありホンダの撤退年の物は特別な価値があります!!d=(^o^)=b

幸せな1週間

只今午前5時10分、僕の1週間の午後から夜間診療及び時間外夜間診療、及び残業の全てが無事に終わり帰宅して ようやく晩ご飯を食べることができました。今週も昼から夜中まで院長だけは休憩無しのノンストップ診療&残業で実に慌ただしい1週間でしたが、とても元気に診療できたことを感謝したいと思います。患者様とも楽しく診療でき幸せも一杯感じることが出来、矯正歯科医であることに喜びを感じることができる1週間でした。差し入れもたくさん頂き心より御礼申し上げます。m(_ _)m
4枚目の写真は術後20年の患者様です!未だに仲良くさせて頂き、ちゃんと術後管理をされて20年もの間 素敵な笑顔でい続けて下さっていることを とても嬉しく思います。

\(☆o☆)/

セラミック矯正は矯正ではない!

世間ではセラミック矯正と呼ばれる治療がありますが、歯を抜いてセラミックのブリッジにしたりセラミックの差し歯を入れて見かけを良くしてるだけの治療です。

1日で歯並びが治るなどと夢のようなことを言って患者様を誘惑してますが、生きている歯を、片っ端から神経を抜いて殺していきますから歯は脆(もろ)くなるし、人工物に置き換えていく訳ですから人工物は必ず古くなっていきます。人工物ですから体も拒絶反応を見せていき歯茎は黒ずんでいきます。

若い人は決してやってはいけない治療だということを忘れないで欲しいと思っています。

若い人は自分の歯を使って並べる歯列矯正治療に勝るものはないのです。

また、矯正治療は歯並びを治すだけにとどまらず、口元や顎の形まで変え小顔にすることだってできる治療であり、これはセラミック矯正や美容整形などでさえなし得ない矯正治療の凄い(すごい)ところでもあります。

治療法にもよりますが、矯正治療によってハーフ顔のような美しい顔つきになることができるのです。

口呼吸で出っ歯になり顎が垂れ下がってるのが解りますか? マスクの使い過ぎは口呼吸癖がつくので、外では極力使わないよう心がけましょう!
チャリンコ乗ってマスクしてたりマスクしてランニングしてたり寿命を縮めるようなことは止めましょうね!
矯正治療で引き締まった小顔になり美しいEラインになることが出来ます。

セラミック矯正で差し歯にしたせいで歯茎が黒ずんでしまった女優さんの写真を載せますね!

他にも芸能人にはセラミック矯正をして歯茎が黒ずんでたり歯だけ異様に白すぎて不自然な芸能人が数多くいますので、決して真似しないようにしないと、一生 定期的に人工物に頼らないといけなくなるのでお金もずっとかかり続ける上に、人工物ですから老朽化して歯の数がだんだん減っていって、若くして入れ歯かインプラントを入れなくてはならなくなります。あなたは そんな人生になってもいいですか?

僕にとって患者様は家族同然です

只今23時23分、月曜日の時間外夜間診療が先程終わりました。\(^O^)/

矯正治療は年単位のお付き合いになる。特に子供の頃から診てる子達は歯の生え変わりや成長も見ながらの治療になるのでホントに長いお付き合いになり僕にとっては、もう家族同然である!
最近、術後管理で会う僕にとっては子供達が久しぶりに会うと随分大人っぽくなっていて驚かされる。やっぱり綺麗な歯並びはひとを美しくする!これからの君の人生が幸多かれと切に願います。笑顔を大切に生きて下さいね!!