マウスピース矯正には気をつけて!

矯正歯科医院向けのの経営セミナーというのがあって、そこで言われてることは、とにかく早く終わることで回転率を上げること!だから術後も「何かあったら来てくださいね!」で術後のメンテナンスをせずに終了する。次に利益率の高い治療法を患者さんに勧めること!「利益率の高い治療法は何だと思いますか?それはマウスピース矯正です!!マウスピース矯正をどんどん患者さんに勧めましょう!」と言われます。

ですから、ホームページでマウスピース矯正をイチオシしてる医院、マウスピース矯正しかしていない医院、矯正相談で やたらとマウスピース矯正を勧める医院には気をつけた方がいいと思います。僕が知る超一流のマウスピース矯正で上手に治す 日本でも数少ないドクターですら、マウスピース矯正だけで最初から最後まで治すドクターはいません!それぐらいマウスピース矯正は難しい治療法なのです。患者様が思ってるほど優れた治療法ではありません。

ですから、世界で最も知名度の高いマウスピースであるインビザラインでは、矯正専門医(大学の矯正科で5年以上矯正を履修したドクター)しかセミナーの受講を許可していません。

以上のことを ちゃんと理解した上で、治りの悪い治療法でも構わないと思う方は矯正専門医院で治療なさって下さい。

医院選びを間違えた結果がこれ↓です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d79d9967e65cc15c2164198d38b0b5b8fff6cb6e

美味しい(甘い)言葉には必ず裏がある!

40年近く矯正専門にやってきて思うことは、矯正治療は何年やっても難しいということです。いかなる治療法にも必ず利点欠点がございますので、専門医と よ~~く話し合った上で治療法は選んでいくべきだと思います。

待合室のメイン水槽が新しくなりました。

現在、待合室には2つの水槽がありますが、昨年末にメイン水槽が新しく大きくなりましたが、水を安定させるために魚の数を限定してましたが、ようやく数を増やしたり大きな魚を入れることが出来ました。\(^o^)/

只今午前0時20分、金曜日の時間外夜間診療が無事に終わり水槽の魚たちに癒されてます。(^^)

綺麗なお花に癒されながら診療してます。

只今午前0時33分、昨日、今日の残業を済ませることができたので、今 院長室でゆっくりしてます。
いつも帰宅が午前2時~3時ぐらいなので、今日は早く帰りたいです。

今日は日南市の農園でお花を作ってる患者様からお花を頂きました。よく持ってきて下さるので大変申し訳なく思っておりますが、綺麗で可愛いお花って とても癒されます。いつも本当に有難うございます。
m(_ _)m

特に このスイートピーというお花は作れない色は無いそうで、特別な人に特別な色のお花をプレゼントしてあげることができるんです!いかがですか?皆さん。
ここぞという時に頼りになる存在「太陽農園」さんですよ!依頼したら作って下さるそうです。

人の優しい思いやりに触れ可愛いくて綺麗なお花に癒され、素敵な1日でありました。

最近患者様と撮った写真も載せておきますね!
僕は本当に素敵な患者様に囲まれて幸せ💖です。
(*´˘`*)♡

コロナへの極めて有効な治療法

宮崎県のドクターも ぜひこういう治療をして欲しいのだけど、「JFIR、日本病巣疾患研究会(僕は随分前に会員)」の会員の医師が殆ど居ないため治療が受けられない現状がある。本当に何とかしていかないといけない!と思っています。医師の方しっかりして下さい!!

朗報です!

当院は30年近くかかりましたが、コツコツと患者様と向き合ってきた甲斐があり、毎日複数のご相談があり予約が2ヶ月待ちの状態になってしまい、それをカバーしようと必死で時間外の時間外まで予約を入れて、患者様がお帰りになったのが午前1時になることまで起き始めました。頑張ってはいるのですが患者様が もっと予約を取れやすくしていくには、診療所の増築をし診療所を大きくし診療台を増やす以外に方法が無くなりました。

ですが、昨年、家が買えるほどのCTを導入し、そして今年さらに診療所を増築となると、言うは易し行うは難し で様々な問題が立ちはだかりました。お金の問題はもちろん、診療所の周りには兄弟の家や診療所があり、そこへの侵入に対する兄弟からの反対もあり設計は難航(困難)を極めました。ホントに大変だった。

ですが、本日、その立ちはだかっていた全ての問題を解決することが出来ました。当診療所の増築計画に根気良くご協力下さった全ての皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げます。m(_ _)m

診療所がリニューアルするのは夏までには完全を目指したいと業者さんは仰っておりますので、それまでの間、患者様には何卒ご理解 ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

もちろん今まで通り診療は続けながら計画性持って増築していくので、患者様は安心してご通院下さいませ。m(_ _)m

診療所が新しくなりますよ~皆さん!!!

\(^O^)/(((o(*゚▽゚*)o)))\(^O^)/

Jリーガー来院

只今午前0時50分、今日も先程まで午後から時間外夜間診療まで息付く暇もなくバタバタと追いまくられて休憩無しのノンストップ診療となりましたが、今日は珍客が来院されました。突然「Jリーグの者だけど歯がトラブったので診て貰えないか?」と電話があったので、当院は矯正専門なので、開いてる可能性がある一般歯科を2軒ほど教えてあげて、「そこがダメなら また連絡して下さい」と申し上げて電話を切ったら、また電話がかかってきて「連絡が取れない」とのこと。

そもそも日曜日の遅い時間に開いてる歯科医院は うちぐらいか と思い「あくまで当院は矯正専門医院なので それでも良ければ来て下さい」と申し上げた。それでもいいから診てくれとのことなのでモーレツに忙しく診療しながら待っていたら、結構遅い時間にスタッフが「Jリーグのゴールキーパーさんだそうです」と言ってきたが、カルテが溜まっていたので随分お待ち頂くことになったが、ようやく診れる順番になり治療させて頂いた。

患者様は横浜FCの六反勇治選手だった。矯正専門医の僕でも対処出来る内容だったので本当に良かった!プロ野球選手を治療したことはあるが、Jリーガーは初めてだったので貴重な体験をさせて頂いた。今後ますますのご活躍を心よりお祈りしています。

術後25年の患者さん

只今午前2時15分、土曜日の時間外夜間診療及び残業が終わり現在院長室で放心状態。

昨日は術後25年の患者様が来られて当院オリジナルの術後管理を一通り済ませ、最終チェックを僕がさせて頂き、とにかくカルテが溜まりバタバタしてて他の患者様へ向かおうとしかけた際、写真撮影するのを忘れててるのに気づき、帰りかけてた患者様を呼び止め、急いでスマホで撮らして頂いた。
急いでいたのでスマホで済ませたが、ソニックテクノ(矯正専用一眼レフカメラ)でちゃんと撮っとけば良かったと後悔しきりの私であった。(^^;

がしかし、早く診療所増築を済ませ(現在設計中)、スタッフとドクターを雇わなきゃ今のままではダメだ!どなたか働きたい方いませんか?

術後25年の歯並び

お正月の急患診療

お正月の2日と3日は急患連絡が入り診療所を開けました。
医師という名のつく以上、どうあるべきかを しっかり考えて今年も生きていきたいと思います。そういう意味で患者さんを助けられて幸先の良いスタートをきれました。(^^)

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうごさいます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

今日は日が変わって3日になってしまいましたが、帰省の患者様を診てあげたくて年末ギリギリまで診療してたので元旦は撃沈してまして、当家の氏神様である「宮崎神宮」に初詣するのと、おせちを食べて身近な温泉に行くので1日が終わりました。(^^;

九州は3社参りをする風習があるので、なんと言っても初代天皇を祀る「宮崎神宮」が優先順位では最初、あとの2社は毎年恒例の身内が祀られてる神社仏閣に参りましたが、これも年代が古いご先祖さまの方から先に参りました。最初が1300年代の方、次が1600年代の方といった感じです。身内の最初は室町幕府の征威大将軍「足利尊氏」の命を受けて宮崎に下向し宮崎の綾、国富地方を統治し綾城を築城した細川小次郎義門(江戸時代に松井姓になった)の曾孫である義康が義門を供養するために1346年に建立したのが義門の名を取った「義門寺」である。結構古いお寺なんです。ここにお参りした後に、僕がこの世で最も尊敬して歯科医師を目指す(父親の影響はもちろんあるが)原点となった僕にとっては偉大な方である松井五郎兵衛儀長(この方の時に松井姓になっている)が祀られてる「松井神社」をお参りした。この方は宮崎の清武、赤江一帯を治めていたが、日照り続きで苦しむ農民たちを見るに見兼ねて失敗したら切腹して謝罪する旨を藩主に訴え私財を投げ打って広大な土地に用水路を作り水田に変えた方である。江戸時代初期(1640年)の用水路建設は全国的に見ても珍しいらしく、優れた方であったことは疑いようがない。驚くことに400年近く経った現代でも利用されていることが、この方の功績の偉大さを意味し現在でも毎年祭事が行われている。また郷土の歴史の教科書にも出てくる方でもある。僕は 将来この方にお会いしたいし、この方に会った時、恥ずかしい自分にならぬために この世で自分に出来る精一杯の社会貢献を生涯し続けたいと思っている。という訳で、正月2日も急患連絡があったので急患を診たし3日も診ることになっている。本当に何の才能も無い僕ができることといえば、たかだか知れてるが、だからこそ しっかり自分でもできることを考え精一杯やっていきたいと思っている。今年も患者様に良かれと思うことに無限の努力をし、無事にやり終えることが出来ますように!

1日1日を大切に生きていきたいと思います。


皆様も笑顔に満ちた素晴らしい1年になりますことを心よりお祈りしています。m(_ _)m

http://miyazaki-seiyawamei.blogspot.com/2019/06/blog-post.html?m=1

https://www.miten.jp/miten//modules/popnupblog/index.php?param=24-201603

宮崎神宮
宮崎神宮
義門寺
国富に道路案内が出てます
義門寺の説明も載ってました
とても古くて珍しい石塔があります
細川小次郎義門が築城した「綾城」
松井神社の鳥居
松井神社境内(僕にとっては大切な場所)
全部漢字で書かれた石碑があり、ご先祖さまの功績が記されている
松井用水路
松井用水路
正月にも急患対応しましたよ!宮崎の患者様は僕が守ります!!