ある日のブログ②

ビックリマーク

昨日(木曜日)は休診日であったが、「歯の矯正が1年でできる」のキャッチフレーズを前面に出して頑張っておられる成田信一先生のお話を聞いて、少しでも患者さんのお役に立てられれば という思いで大阪まで行ってまいりました。始発の飛行機に乗って最終便で帰ってくるという強行軍でしたが、なかなか面白いお話が聞けました。

スマイルのブログ-F1002459.jpg

毎日夜間診療で、朝に寝る僕にとって朝から行動するのは極めて苦手なことではあったが、無事に事なきを得て良かった~(^_^;)

スマイルのブログ-F1002435.jpg

大阪は学生時代や臨床研修を積んだ(10年在住)思いでふかい場所・・・・・..あ~帰ってきたという感じさえして懐かしかった~~

スマイルのブログ-F1002436.jpg

甲子園球場に行くには、ここ阪神百貨店の地下から阪神電車に乗って行くのだよ!(^_-)☆
 

ドクロ
叫び

講習会会場は、誰が決めたんだ~?大阪駅の裏手にある梅田スカイビル。空港リムジンバスが着くマルビルからは遠いんだよ~~

どこでも車でさっと乗り付けられる田舎に生息してる僕は・・・すっかり歩くのが苦手になってしまった。(^_^;)

スマイルのブログ-F1002437.jpg

ビルがデカイので、あたかも近くにあるような錯覚に陥ってしまうが
 

歩いて

スマイルのブログ-F1002438.jpg

歩いて歩いて

スマイルのブログ-F1002439.jpg

歩きまくって・・・
 

ぶーぶー
汗

やっと着いた。ブヒ~~久しぶりの運動になりました~

この建てものも、建築物鑑賞が大好きな僕には興味深い構造です。

スマイルのブログ-F1002440.jpg
アップ
ダウン

真ん中に通ってる通路がこれ

スマイルのブログ-F1002441.jpg
ダウン

上を見ると「空中庭園?」とか呼ばれる展望台がある。

スマイルのブログ-F1002442.jpg
ダウン

通路から見た梅田の景色

スマイルのブログ-F1002443.jpg

通路を通った所に講習会場があった。会場からの見晴らしは最高だったよ!(^-^)

あせる
スマイルのブログ-F1002447.jpg

や~~っと到着~

 

!!
新幹線

摩擦(フリクション)が発生しない装置の特性を上手く活用した治療で、インプラント矯正など現時点での最新のテクノロジーを駆使した治療である。とにかく治療スピードが「速い」

スマイルのブログ-F1002460.jpg
ビックリマーク

ただし、筋力バランスの乱れた人、鼻気道障害(鼻中隔湾曲症、副鼻腔炎、扁桃肥大等)のある人は、JETsystemを行うにあたって大きな妨げになるので、耳鼻科の絶対的協力とMFT(筋肉バランスを良くする訓練)が重要になるとのこと。全く僕も同感である

ダウン
右矢印
ビックリマーク

成田先生の診療所では動画まで用いて歯科衛生士が患者さんに解りやすくエクササイズ指導を行っている。患者さん向けの教本もある。当院でも導入したい

スマイルのブログ-F1002461.jpg
カメラ

成田信一先生と一緒に

スマイルのブログ-F1002448.jpg

楽しくてためになるお話をありがとうございました。m(u_u)m

ニコニコ

ということで会場をあとにしましたが、久しぶりに歩いたウメ地下(梅田地下街)、この間 東京で行った「ダイバーシティー」で味わった凄まじい人ごみのおぞましき思いをすることも無く、懐かしい思いを抱きつつ散歩気分で楽しみました。 今度はもっとゆっくり滞在したいものです。

スマイルのブログ-F1002449.jpg

宮崎に帰ってきたら・・・さすが田舎町~~街1番の中心地の横断歩道を歩く人がひとりもいませんでした。

ビックリマーク

さすが宮崎(^_^;)

スマイルのブログ-F1002450.jpg

宮崎に帰ってきて、真っ先に向かったのは 三 (/ ^^)/ ・・・当然、温泉 

最終便で帰ってきたので深夜まで開いている都城温泉に行きました。

スマイルのブログ-F1001605.jpg
ダウン

いつも思うけど・・・ちょっと具体的過ぎるんじゃない?

スマイルのブログ-F1002456.jpg
叫び


 
思わず笑っちゃったけど・・・洗わずにはいる人が多いのかな?

にひひ
スマイルのブログ-F1002454.jpg

みなさんも温泉に入るときは念入りに洗って下さい
 

ビックリマーク
!!
スマイルのブログ-F1002455.jpg

やっぱり、温泉は最高 勉強した後の温泉もいいね(^_-)☆

 



今回は日帰りだったけど、収穫の多い旅行でした。

スマイルのブログ-F1002462.jpg

スピードを最優先に考えている患者さんには、「JETsystem」による治療を試みようと思います。
 

これまで受けた講習会の修了証書の1部が最近出てきました~額に入れて診療所に掛けている先生も多いけど、僕は、全く興味が無くて、どこにいったかもわかりませんでした。(^_^;) 

!!

とりあえず持ちきれる分、写真に撮りました。(^-^) 思えばいろいろ受講したな~僕にいろんな知識を授けて下さった先生方に、ただただ感謝m(_ _ )m

スマイルのブログ-F1002464.jpg



スタッフたちへの大阪みやげは~

ダウン

大島優子も愛用してる(以前、大島のブログで紹介された)この靴下。

o(^-^)o

ニコニコ

大喜びしてくれて(嬉しかったな) 早速2人履き~

スマイルのブログ-F1002457.jpg

3人履き~

スマイルのブログ-F1002458.jpg
スマイルのブログ-F1002466.jpg

4人目も履き~

ガーン

先生も一緒に~って言われたけど・・・

スマイルのブログ-F1002470.jpg

僕だけ仲間はずれ的な感じ~(T_T)

僕のも買った方が良かったかな?

今日は割りと早めに(それでも10時過ぎまで外来だったけど)終わったので、ブログを書いていたら、九大に行った椎葉くんが今日宮崎に帰って明日の午前中には戻るから、晩の11時ごろに診てくれませんか~?って電話があったので、オッケーってな乗りで急遽診療してました~元気そうで何より!

夜の11時半近くに患者さんと肩を組んでの記念写真って、なかなか乙なもんですよ~(^-^)

スマイルのブログ-F1002472.jpg

水曜日は休みだったんだけど、例のごとく目覚ましを掛けずに寝れる幸せを満喫して、夕方に目が覚めてから自宅のまん前にある公園を散歩してたら、「しょうぶ」の花が綺麗で、しばらく見とれていました。

スマイルのブログ-F1002419.jpg
ビックリマーク

僕はブルーが大好き

ラブラブ
スマイルのブログ-F1002415.jpg

自宅前に大きな公園があるって幸せなことです

公園を散歩してから当然のごとく温泉に向かいました。

叫び

この日行ったのは「ゆぽっぽ温泉」、サウナの後に浸かる水風呂が霧島裂罅(れっか)水で気持ちいいんです!飲んではいけないと書いてあると飲んでみたくなる僕、ちょっとだけ飲んでしまったのだが下痢をした。(^_^;)

スマイルのブログ-F1002428.jpg
スマイルのブログ-F1002427.jpg
ビックリマーク
温泉

映画は「テルマエ・ロマエ」 お風呂は、やっぱり温泉 

スマイルのブログ-get.gif
スマイルのブログ-F1002434.jpg

わんこは武蔵 

 



スマイルのブログ-get.gif
スマイルのブログ-F1002406.jpg
しっぽフリフリ


マイわんこ「武蔵」 

 

幼い頃の武蔵

スマイルのブログ-F1000394.jpg
ニコニコ


 


先日、矯正治療の動的治療が無事終わり、今年から看護師となって北九州の病院勤務となった結花ちゃんからメールが届きました~

ダウン
スマイルのブログ-F1001143.jpg
にひひ
ヒヨコ
あせる
キラキラ
キラキラ
ニコニコ
にひひ
キラキラ
キラキラ

大学卒業祝賀会後に顔を出してくれた時の結花ちゃん
 


以下、結花ちゃんからのメール

今日、村上歯科に行ってきました
茂呂先生に松井先生の写真見せたら太ったねって笑ってましたよ(笑)

茂呂先生からは特に何も言われなかったから経過は大丈夫なんですかね…?
何も言われなさすぎてちょっと心配になっちゃいました

仕事は1ヶ月過ぎて、だいぶ流れとかが掴めてきました
でも、まだまだ出来ないことばっかりで凹むこともありますが、患者さんには綺麗な歯並びで笑顔を振りまいてます(笑)

先生は体調とか崩してないですか?もし、骨折などしたら是非ウチの病棟に(笑)整形外科に配属されたので

では、またメールしまーす


何も言われなさ過ぎて心配になったとのことだったので、親友の茂呂先生(歌手のMISIAやAKBの梅田彩佳を矯正治療した男)に直接問い合わせてみたら、茂呂先生いわく「あんまり完璧に治してあったので、な~~にもすることも言うことも無かった」そうで、安心致しました。術後も万全の対応をとったから、そう簡単には崩れないと思うよ!(^_-)☆

でも、何事も無くて良かった。(^-^) 結花ちゃんも夜勤があって大変だろうけど、お互い頑張ろうね!!!

ダウン

僕の大好きなMISIAの「逢いたくていま」(日曜劇場「仁」の主題歌)

http://www.youtube.com/v/MYo5alIaUOk?fs=1&hl=ja_JP “

ニコニコ


今度、茂呂先生がMISIAが左手で書いた珍しいサインをくれるって言ってたから貰おう

只今、午前1時30分、僕はこれから帰って晩ご飯。

ビックリマーク

今日も口角の上がった素敵な笑顔で、気持ちの良い1日を

(^∇^)

ビックリマーク

きっといい1日になる

ビックリマーク

今日がダメでも明日があるさ

ビックリマーク
!!

大丈夫 あなたの身近に必ず幸せはある

ビックリマーク

それに気付くかどうかはあなた次第

ビックリマーク

幸せは自分で見つけていかなきゃ(^_-)☆

スマイルのブログ-F1002473.jpg


解る人いるかな~?(^_^;)

ビックリマーク

久しぶりに 「長寿と繁栄を」

スマイルのブログ-get.gif

じゃあね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA