歯列矯正治療は耳鼻科と連携を組んだ医院で治療しましょう!

矯正治療だけでは、治せても必ず再発するであろう1例をお見せしましょう。


この患者さんは鳥貌(鳥のような顔つきのこと)を呈しており口元の前突感が著しい。前歯もかなり唇側傾斜しているであろうことが想像できる。

スマイルのブログ

それでは口腔内を見てみよう。

スマイルのブログ

バイト(前歯の被り)が浅い
 

スマイルのブログ
スマイルのブログ

前歯の後ろには舌が控えていて舌突出癖があると思われる。
 

スマイルのブログ

やはり真横から見ると前歯は、上下共に かなり唇側傾斜している。

顔貌が鳥貌を呈するには、咀嚼筋の筋力が低下して下顎が下垂して下顎の劣成長をきたし前歯が唇側傾斜する必要があり、この状況から最も疑われるのが口呼吸である。口呼吸は筋肉の活動電位を低下させ、気道確保のために舌を前に出すような行動に出る。口は開いていることが多くなるため、歯に唇の圧力(口唇圧)がかかることは無く、舌の前方位による強烈な舌圧のみが前歯にかかるようになるため、前歯は間違いなく前傾していく。

口呼吸は、単なる癖でしてる人もいれば、鼻気道障害(鼻中隔湾曲、鼻炎、扁桃肥大など)によって鼻呼吸したくてもできない人もいるため、ハッキリさせておく必要がある。

鼻中隔湾曲症http://hanaope.com/

鼻炎http://bien.mayunet.com/

扁桃肥大https://www.ota-jibika.jp/throat/adenoid/

どの耳鼻科に関するサイトを見ても、鼻気道障害の顎口腔系(もちろん歯並びも含む)への影響に関する記載は全く見られないことからも、まだまだ日本の医療のあり方は視野が狭いと言わざるを得ない。

単なる癖で口呼吸してる人には口呼吸抑制装置(オーラルスクリーン)を入れて頂いて改善できるが、鼻気道障害の治療は 耳鼻科の絶対的協力が必要となる。

もし、鼻気道障害があるにもかかわらず矯正治療しても、かなりの確立で歯並びは崩れる。

したがって、患者の術後のことまでちゃんと責任を持って考えているドクターは、必ず耳鼻科医と連携を組んでいる。

先程の患者さんも口呼吸の疑いがあり、それがもし鼻気道障害から来てるのであれば、矯正治療は失敗に終わるので提携耳鼻科で検診を受けて頂いたところ、しばらくして結果が送られてきた。

ダウン
スマイルのブログ-F1001753.jpg

耳鼻科医からの手紙

ダウン

鼻腔通気度測定結果

ダウン

  (ラインが右上がりになるほど通気度が良い)

ダウン

  左側はラインが真横を向いており全く空気が流れていないことが解る

スマイルのブログ-F1001749.jpg
ダウン
スマイルのブログ-F1001755.jpg

鼻腔の内視鏡画像でも鼻閉は確認できる

 


この患者さんが当院に来なければ、耳鼻科に行くこともなく矯正治療しても崩れ、後悔の人生を送ることになっていたかもしれない。

歯並びと呼吸は密接な関わりがあることを、ぜひ学んで欲しい。

そして、矯正歯科の看板を上げている医院は、大切な患者さんのために理解ある耳鼻科医を真剣に捜し(こちらの「患者を心から想う心意気」を理解してくれる医師は必ず存在する)提携を組む努力をして欲しい。

僕は以前、宮崎市内の全耳鼻科に学会文献と協力要請の手紙を送って訴えたが、20医院中(大学病院も含め)応えてくれたのは、たった2医院であった。それでも、その貴重な先生方にご協力頂きながら、より良き治療を患者さんに提供することができている。人の体は単科(1つの科)で網羅できるほど単純にはできていない。1人の患者さんのために、それぞれの専門家が協力し合って初めて質の高い医療になると僕は確信している。特に医科と歯科の連携は全くというほど取れていない現状があり、誰かが行動していかないといけないのである。全ては患者さんのために!

この患者さんは、鼻内手術と矯正治療で、きっと人生が一変するであろう。

もちろん、舌が前に行かないようトレーニングは必要だし、口唇圧を強化すべく口輪筋を鍛える必要があることは忘れてはいけない!!

ご愁傷様、チ~~ン にならないようお祈りしています。

今日、3年ぶりに術後管理に来院した安里ちゃん、FIX(永久固定装置)が頑張ってくれたお陰で(壊れてはいたけれど)、大きな乱れは出ていなかったので安心した。

3年も術後管理をしてないなんて、ホントに冷や汗ものだけど、今日もう一度、数年も頑張って手に入れたかけがえのない歯並びとそれが作り出す最高の笑顔を大切にするよう心を込めてお願いをした。

来週から横浜に移住し結婚するとのこと、あなたのこれからの人生が笑顔に満ちた素敵な人生になるよう心から祈っていますよ(‘-^*)/

ニコニコ

最高の笑顔で結婚式を迎えられることができてホントに良かったね~

о(ж>▽<)y ☆

クラッカー
スマイルのブログ-mah_i1285.gif
スマイルのブログ-kmk_i1097.gif

結婚おめでと~~  (^∇^)

音譜
ドキドキ

僕も嬉し~~いし幸せだな

スマイルのブログ-F1001756.jpg

すっかり立派な大人になって・・・
 

こちらは、定期的に欠かさず術後管理に来てくれる高校の後輩「太一朗」くん。

ラブラブ

太一くんも今度、高校時代から付き合ってる彼女と7年越しのラブラブが実って結婚するとの報告が・・・

\(^_^)/。

今日は何だかめでたいね~~о(ж>▽<)y ☆

太一くんも 

ビックリマーク
クラッカー
スマイルのブログ-mah_i1285.gif
スマイルのブログ-kmk_i1097.gif

結婚おめでと~~  (^∇^)最高の歯並びは維持できているけど、結婚式に向けて笑顔の質をもっともっと上げていくための鏡を用いたスマイルトレーニングの重要性を指導しときました~(^-^)

スマイルのブログ-F1001757.jpg

女子によく見かける刺青(いれずみ)

何を書いてるのかな~と思ったら・・・

お風呂はいる前に用意しないと忘れちゃうんじゃないの?(^_^;)

右手には参考書、さすが我が母校の生徒、診療チェアに座っても勉強するのか?

スマイルのブログ-F1001759.jpg


 

唯ちゃんは高校の後輩。

本邦初公開、これが僕の母校の女子制服

僕の愛した女性も着ていたので無性に懐かしく思えた。

(^-^)

キラキラ

ということで、母校の現役代表者として術後のハッピースマイル

スマイルのブログ-kmk_i1097.gif
スマイルのブログ-F1001760.jpg

やっぱり矯正治療後の笑顔は素晴らしいね~ 


スマイルのブログ-get.gif
スマイルのブログ-F1001738.jpg
スマイルのブログ-F1001640.jpg
スマイルのブログ-F1001638.jpg

マイわんこ「武蔵」 

 

 

ラブラブ

武蔵も僕も広い世界が好き

ビックリマーク
メラメラ
スマイルのブログ-F1001664.jpg

お互い大きな男を目指そう

スマイルのブログ-get.gif

幼い頃の武蔵 

スマイルのブログ-F1000397.jpg
スマイルのブログ-F1000396.jpg
スマイルのブログ-F1000395.jpg
スマイルのブログ-F1000390.jpg
スマイルのブログ-F1000389.jpg
スマイルのブログ-F1000388.jpg
スマイルのブログ-F1000387.jpg

今日も口角の上がった素敵な笑顔で、気持ちの良い1日を

(^∇^)

ビックリマーク

きっといい1日になる

ビックリマーク

今日がダメでも明日があるさ

ビックリマーク
!!

大丈夫あなたの身近に必ず幸せはある

ビックリマーク

それに気付けるか否かはあなた次第だよ

スマイルのブログ-F1001724.jpg
音譜


 
今日はどんな笑顔に会えるか楽しみ

スマイルのブログ-get.gif

じゃあね 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA