つい忘れがちだけど、歯並びに関わる大切な存在

今日は、つい忘れがちだけど大切な存在についてのお話。

先日、ある患者さんが来られました。

お口の中を覗いてみると・・・・・こんな状態だった。

ダウン
スマイルのブログ


 

開咬(上と下の歯が接触しない咬合状態のこと)か~

スマイルのブログ

上下の前歯も唇側(外側)に傾斜してるな~
 

当然、舌突出癖はあるでしょう

ダウン
スマイルのブログ
スマイルのブログ


 

 

やっぱりね~

口元も飛び出しちゃってるよ~

ダウン
スマイルのブログ


 

提携耳鼻科では まだ診て貰ってないけど、聞いてみた。

「お鼻でちゃんと呼吸できる?詰まることない?」

全然ノープロブレムとのこと、

ん~~~自覚がないのかな~?

とりあえず口腔内を再チェックしてみよう

上顎

スマイルのブログ


 

下顎

スマイルのブログ


 

下顎にも叢生(ガタガタ)はあるけど、上顎の方が叢生は強いな~

上顎が狭いのかな?側方もチェックしてみようか

スマイルのブログ

 


側方

スマイルのブログ



 

なるほど上顎が狭いな~

ひらめき電球

あっ  ということは・・・・・・・もしかして

舌小帯?

舌を思いっきり上にあげてみて

ダウン
スマイルのブログ


 

ひらめき電球

なるほどね~ これが原因だったか(^-^)

叫び

口蓋(上の歯ぐき)に舌を全然当てることができない~

この間、これでも問題ありじゃないか?と思っていたけど

ダウン
スマイルのブログ

 

叫び
爆弾

次元が違う 舌小帯の付着異常

早速、舌小帯切除術の依頼を口腔外科医(兄)にしました~。

目

みなさん、舌小帯ちゃんとチェックしてますか~?

舌小帯が歯並びに多大な影響を与えていることもお忘れなく

もちろん、この患者さんは、耳鼻科での鼻気道障害のチェックもする予定です。

在りし日のマイわんこ「武蔵」

スマイルのブログ-F1000254.jpg
スマイルのブログ-F1000252.jpg
スマイルのブログ-F1000251.jpg
スマイルのブログ-F1000248.jpg
スマイルのブログ-F1000255.jpg
スマイルのブログ-F1000250.jpg


 

 

 

 

 

 

幼い頃のマイわんこ「武蔵」

スマイルのブログ-F1000510.jpg
スマイルのブログ-F1000511.jpg
スマイルのブログ-F1000513.jpg
スマイルのブログ-F1000516.jpg
スマイルのブログ-F1000517.jpg
スマイルのブログ-F1000512.jpg
スマイルのブログ-F1000508.jpg
スマイルのブログ-F1000506.jpg
スマイルのブログ-F1000507.jpg

今日は、先ほどレントゲン説明と治療方針の相談の患者さんとのお話を終え、只今、午前0時40分、今日は僕にしては早い時間のブログですね~

ニコニコ
スマイルのブログ-ire_s4231.gif

今日は嬉しい嬉しい休みです\(^_^)/寝れる~~ 

スマイルのブログ-nkmk_p4029.gif
ビックリマーク

今日も口角の上がった素敵な笑顔で気持ちの良い1日を

(^∇^)

スマイルのブログ-F1000288.jpg


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA