天使が来院


今日、院長室から何気に診療室に入ると、見慣れぬ光景が・・・・・

スマイルのブログ-F1001577.jpg
ニコニコ


 
ぬぬ~~っ何じゃこれは~~

スマイルのブログ-emojiD_01_046.gif

なかなかいい光景ではないか~
かなりテンション上がる かも~?

べーっだ!

早速ご挨拶(患者さんは診療中につき赤ちゃんに~)

患者さんは、リテーナー(保定装置)を入れて頂いているところ。

みなさんも、上のリテーナーは親指でグイグイ押すような感じで上手く入れて下さいね~(^-^)

下は親指を下顎の下に置いてリテーナーのプラスチック部分を親指(下顎に置いてある)と人差し指や中指(プラスチック側に置く)でつかむ(はさむ)ような感じで入れていきます。

当院は術後、歯の周りの骨の状態を器械で測定したり、筋力を測定したり、当院オリジナルの術後管理を行って患者さんの歯並びを守っている。これ極めて大事なり

スマイルのブログ-F1001587.jpg

この患者さんは当院に来られてから、もう2度目の出産である。

天使

赤ちゃんは、まさに天使だ

スマイルのブログ-F1001581.jpg

なんと穏やかで幸せな気持ちになれる存在だろう。(^-^)

スマイルのブログ-F1001582.jpg

じ~~っとこっちを見てるので見詰め合っていました。(^_^;)
 

術後管理のルーティーンワークはスタッフ(衛生士)にお願いしてるので、

ドキドキ

患者さんの合間は、ず~っと天使と至福の時を過ごさせてもらった。

僕の指をギュ~ッと握るんだよね~子供のいない僕には、たまらないひと時でした。

スマイルのブログ-F1001589.jpg

この患者さんは、術後4ヶ月であるが、上下とも小臼歯までFIX(永久固定)しているため、歯牙動揺測定(ぺリオテスト)で値が下がってきてもよいのだが、いまだ気が抜けない値が出ているのは現在授乳中であることからうなずける。しかも、上下8本ずつも永久固定しているにもかかわらず、術後よりオーバーバイト(前歯のかぶり具合)が若干甘くなってきてる気がした。したがって、断乳が済むまではリテーナーをほぼフルタイムに近い使い方をするようお願いした。口唇圧(唇の筋力)測定でも、まだ納得できる筋力が得られてないため、TTPやオーラルスクリーンの再使用をお願いすることになるかもしれない。

ちなみに、既にお解かりの方もいるだろうが術前は開咬であった。

当然、舌癖があったのでTTP(タングトレーニングプレート)とオーラルスクリーンを使用した。

ダウン
スマイルのブログ

術前

ダウン


術後

スマイルのブログ
ダウン

術前の横顔

スマイルのブログ


口元がかなり膨らんでいた。

スマイルのブログ
ダウン

術後の横顔

ニコニコ
スマイルのブログ

術後の方が口元が引っ込み、顎のラインもハッキリして若々しくなってるよね

ラブラブ
合格
クラッカー
スマイルのブログ

非常に惚れ惚れする美しい口元になった。
 

という訳で、今回出産で来院間隔があいて術後管理に関しては少し後手にまわってしまったので、しばらくは1ヶ月間隔で様子を見ていきたいと思う。

スマイルのブログ-emojiD_01_022.gif
スマイルのブログ-F1001591.jpg

また赤ちゃん(天使)を連れてきてくださいね 

 

紗亜弥ちゃん来院。お父さんが連れて来られます。

可愛くてしょうがないんだろうな~解る気がする。

僕も一緒に写真撮りたくなった。(^-^)

にひひ
スマイルのブログ-F1001592.jpg
ラブラブ!

現在、歯もげ状態
 
可愛いね~︎💕︎💕

スマイルのブログ-emojiD_01_022.gif
スマイルのブログ-kmk_i1097.gif

まだ小さいのに、よく頑張ったね  
紗亜弥ちゃんは、現在、骨格的な受け口の治療中

骨格的な受け口の治療は早期治療が大事だから

ラブラブ
スマイルのブログ-F1001594.jpg
ニコニコ

理解のあるご両親に守られて幸せだね

 
これからも仲良くやっていこうね!

音譜


紗亜弥ちゃんも、そのうち赤ちゃんを連れてくるような立派なお母さんになるんだろうね~最近ブログで、小さな子たちが立派な大人になって、場合によっては赤ちゃんも連れてくる。そんな報告をするようになって、小さな子達と接してる時に、思わず将来を想像してしまうんだよね~紗亜弥ちゃんの将来がホントに楽しみ(^∇^)

きっとその日が来たら感無量(T_T)だろうな~(*´˘`*)♥

今日も口角の上がった素敵な笑顔で、気持ちの良い1日を

(^∇^)

赤ちゃんだって口角上げてるぞ~(^-^)/

天使

この子は、小学生だった患者さんの「まやちゃん」が産んだ、もう1人の天使ちゃん。

スマイルのブログ-DVC00810.jpg

写真を送ってきてくれた。о(ж>▽<)y ☆
 

きっといい1日になる!

今日がダメなら明日があるさ!!

大丈夫幸せは必ずあなたの身近にある!!!

それに気付けるかどうかはあなた次第

スマイルのブログ-F1001601.jpg


今日はどんな笑顔に会えるかな?

音譜
スマイルのブログ-get.gif

楽しみ じゃあね

ラブラブ

今日はお休みなので、爆眠した後、毎週恒例行事となった「近所のかけ流し温泉に入って幸せいっぱい放心状態になろう」&「その温泉で常連のお達者クラブの爺さんたちと仲良しになろう」を実行したいと思います。(^O^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA