人に好感を持たれる秘訣

アップ

本心隠して笑顔全開
 富や才能を人より多く持っているがゆえに、人より多く憎まれる…というのはよくある話ですが、ねたみやヒガミを受けずに「勝ち組」になる方法もきっとあるはず。そこで今回は「周囲から恨みを買わずに一人勝ち抜く方法」についてみなさんに聞いてみました。

1位:普段から誰とでも仲良くしておく
2位:いつも笑顔でいる
3位:どんな話でもにこやかに聞く
4位:同性の味方をつけておく
5位:普段からみんなが嫌がることを率先してやる
   気になる6位以降はこちら 

 1位になったのは《普段から誰とでも仲良くしておく》ということでした。アメリカの心理学者であるザイアンスによれば、「人は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする。人間は会えば会うほど好意を持つようになる。人間は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意を持つようになる」そうです。これらを「ザイアンスの法則」と呼ぶそうですが、《普段から誰とでも仲良くしておく》、《自分の残念な部分もアピールしておく》ことにより、多くの相手から敵意を抱かれにくくするという行為は、まさに「ザイアンスの法則」を実践していると言えるでしょう。
 2位になった《いつも笑顔でいる》様子は、見ている側にとっても心地よいもの。「怒れる拳、笑顔に当たらず(怒っていても、相手が笑顔だと殴れない)」という諺もあるほどですから、笑顔というのは大きな力を持っていることが分かります。
 そして3位に挙がった《どんな話でもにこやかに聞く》という意見は、《普段から誰とでも仲良くしておく》ために活用出来そうなテクニックです。自分から積極的に話すのはちょっと苦手…という人も、相手の話を楽しそうに聞くという「聞き上手」としてのテクニックを磨いておけば、少なくとも嫌われることはないかもしれませんね。

 以下、《同性の見方をつけておく》、《普段からみんなが嫌がることを率先してやる》など、具体的なアイデアが挙がりました。今回ランク・インした数々のテクニックを駆使して、「愛される勝ち組」を目指したいものですね。  

上記は昨日?アメーバニュースの記事をコピーした物ですが、ご覧になりましたか?簡単そうに書いてあるけど、難しいこともありますよね~

とりあえず、笑顔でいられるよう心掛け、人の話を聞くこと。この2つから僕は始めてみようと思います。

ダウン

アンチエージングに関する記事もありましたが・・・

 アンチエイジングの“切り札”として、全身の老化にブレーキをかける遺伝子「サーチュイン」に注目が集まっている。

 この遺伝子には、単に老化を遅らせるだけではなく、脂質の代謝を促して肥満を防止する働きがあるため、ダイエットにもつながる。また、認知症や糖尿病、動脈硬化といった病気の改善・予防にもかかわる“夢のような”効果ばかりなのだ。

 サーチュイン遺伝子の研究をしている金沢医科大学教授の古家大祐さんによれば、“腹七分目”の食事をすることで、この遺伝子をうまく働かせることができるという。

 まずは、ご飯、パンなどの糖質を減らし、野菜を増やすことから始めると無理がないという。カリウムの豊富な生野菜、食物繊維の豊富な根菜類などは、ローカロリーなのでカロリー制限になるうえ、高血圧の予防にもおすすめだという。食事の回数も、1日2食でも3食でも、自分に合うほうを選べばいいという。ただし、間食はNG。空腹の時間をできるだけ長く持つように心がけよう。

 また、食べる時間は重要だ。夕食はできるだけ早くとる。

「遅くとも夜8時までにはとって、翌朝の食事まで、絶食時間を長くとることです。その間にサーチュインが活性化します。アンチエイジングは、夜寝ている間に行われるのです」(古家さん)

 運動でカロリーを“消費”することでも、サーチュインを活性化できる。1日に1万歩を目標に歩く、エレベーターに乗らないで階段を歩く、といった日常的な運動で効果が出るのだ。

「運動でも食事でも、合計で25%摂取カロリーを減らせばそれでいいのです。ちょっと食べすぎたと思ったら、次の食事を控えめにしたり、運動をすることでカバーできるのですから、無理なくできるはずです」(古家さん)

晩ご飯を夜の8時までって言われても、その時間はまだ診療まっ盛りだし~

お昼ご飯さえ取れてない時間かも?晩ご飯が夜中の3時とか、寝るのが朝の僕には、どうやらアンチエージングは無縁のようですね~(^_^;)

でも、いいこと書いてあると思いますので、皆さんは参考にされると良いと思います。

ドキドキ

今日も、昨日同様、目覚ましをかけずに寝れる幸せを感じながら夕方まで爆睡して目が覚めたら、車庫の所に新しい木が植えてあった。

造園業の山崎さんが、植栽が枯れると無償で新しい木を植え直してくれるのだ。

僕は、こういう優しい人達に守られて生きてる自分が幸せに思えてならない。

スマイルのブログ-twa_i1213.gif

本当に有難うございます。

スマイルのブログ-F1001347.jpg

今日は最近のお気に入り温泉『妻湯』に行ってきました。

合格
グッド!
スマイルのブログ-kmk_i1097.gif

ここは、とにかく広々しててお客も少なく貸し切り状態で入れるので、とっても贅沢な気分になって幸せ💞を感じます!最高でした~(*≧∀≦*)

温泉に入るとお肌はツルツルだし、体はすぐに温まるんだけど、なかなか冷めないんだよね~

妻湯ホームページ https://tsumayu.com/

いや~驚きました。お湯がじゃんじゃん溢れてて、かけ流しはやはり最高に気持ちいいです!!(*´˘`*)♥

ニコニコ
ドキドキ




今日も幸せでした~

今日も口角の上がった素敵な笑顔で、気持ちの良い1日を!!

(^∇^)

きっといい1日になる!

今日がダメなら明日があるさ!!

大丈夫あなたの身近に必ず幸せはある!!!(‘-^*)

スマイルのブログ-F1001379.jpg
スマイルのブログ-get.gif



 
じゃあね 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA