笑顔が顔にシワを作るというのは間違い!

昔からよく笑う人には「笑いじわ」ができると言われています。

ただ医学的には、人間にしわができるのは、老化現象による表情筋の衰えが原因なのです。

しわは筋肉の弾性が失われ、皮膚の外側にある表皮の間にずれが生じて出現します。

したがって、いつまでも若々しさを保つためには、腕や足の筋肉を鍛えるのと同様に、顔の筋肉も鍛える必要があるのです。

プロスキーヤーでエベレストを滑走した三浦雄一郎さんのお父さん、(故)敬三さんは100歳を越えても顔のしわが殆ど無かったそうです。その理由は、スキーを滑るための体の筋力トレーニングと同時に、毎日顔の筋肉の体操を行っていたからです。

つまり、しわは「たるみ」から引き起こされるもので筋肉トレーニングでたるみを無くせば、しわはできない ということです。

ですから スマイルトレーニング(ブログで紹介済み)は逆に美容のためにも する必要があるということになり、あわせて「目と眉毛のトレーニング(ブログで紹介済み)」と併用することにより顔のしわは、より一層できにくくなります。

いつまでも美しくあるために日々のトレーニングの積み重ねが重要なんです。頑張っていつまでも美しい人でいて下さい。

ニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA