三社参り

あらためまして皆様あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

本日(1月4日)より診療を開始致しましたが、コロナ禍での人混みを避けるため、今年の三社参りは昨日の二日と三日に致しました。

一社目は皆様宮崎県民なら誰しもご存知の宮崎神宮、ここは当家の氏神様として参るべき最初の場所であり一月二日に参りました。

ちなみに おみくじは大吉でした。\(^O^)/

二社目と三社目は、僕のご先祖さまゆかりの地であるため、この三社参りは毎年の初詣として恒例となっております。余談ではありますが、松井姓になる前は「綾」、「細川」姓を名乗っておりました。

二社目 義門寺

国富町にある なかなか綺麗なお寺です。

大半の方はご存知ないでしょうから義門寺の説明をさせて下さい。

義門寺↓

https://konsuma.ha-tom.org/2008/12/06/post-691/

綾城↓
https://www.town.aya.miyazaki.jp/site/tour-guide/1187.html

三社目 松井神社

松井神社について↓

http://miyazaki-seiyawamei.blogspot.com/2019/06/blog-post.html?m=1

いよいよ今年も始まりました。

僕が歯科医療に入ったのは、実は松井五郎兵衛儀長というご先祖さまが切腹覚悟で人々のために尽力したというのが大きく影響していて、心から尊敬しています。

もしかしたら宮崎で最初の「日曜、祝日、夜間診療」という矯正歯科専門の診療所を始めたのも、恐れ多い発言かとは思いますが、そのご先祖さまのDNAがそうさせたのかもしれないと思っております。

今年も精一杯患者様のために自分らしく尽力して参りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

One Reply to “三社参り”

  1. 初めて お便りいたします。私共 母方家系が 綾氏14代儀恒二男儀政の流れであります。2024年11月に日向市正法寺をお尋ねいたしました。更に 綾城、義門寺、飫肥城を訪ね 御先祖様を忍旅を致しました。綾城披露に際し 母と祖母がご招待を頂きました。今回の訪問は 高齢の母と叔母の最後の旅となると 感慨無量の旅となりました。ご縁が出来ればと お便りいたしました。 早々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA