患者さんの笑顔が我々の生きる力

患者さんの笑顔がこの世のすべての医療関係者の力の源であると僕は思う。

今回は書くこと満載(*^▽^*)

スマイルのブログ-get.gif

今日も、僕にとって幸せ~ な気持ちにさせて貰えた1日だった。

スマイルのブログ-F1000581.jpg


この春、看護師になる患者さん

県外(故郷)に去っていくのは寂しいけど、当院の卒業生?として患者さんの心を、その素敵な笑顔で救って欲しいと心から願っている。

この子からも「あたしのカメラでも写真を撮らせて下さい」って言われた時は嬉しかったな~こんなオヤジに・・・・ ありがとね~

ドキドキ

スタッフから「先生、腰をおろして~」とか「もう少し寄って~」とか言われた結果、こんな感じになってしまって、若くて綺麗な女性と こんなに接近して撮ったことがなかったので、すっごくドキドキしましたけれど、とっても幸せな時間でした。ホントにありがとう

最終的に患者さんを救うのは心だと思う。そして心が素敵な笑顔の源。笑顔がさらに心を明るく楽しくしプラスの連鎖を生む。

ラブラブ
グッド!
スマイルのブログ-kmk_i1097.gif
ダウン
スマイルのブログ-F1000582.jpg

この心のこもった笑顔を大切にする限り、きっと、多くの患者さんが救われることだろうと確信しています。優しくて素敵な笑顔だね~ あいりちゃんもそうだったけど、綺麗な歯並びが作る笑顔は最高に美しい 
        

偶然にも同級生で、やはりこの春から看護師になる子が来院。この子も最近装置が外れたばかり。撮影要請に対して快く受け入れたばかりか、この子までが逆要請してくれて、1日に2人から撮影要請を受けるなんて、賞をW受賞したような最高に幸せな気持ちになれた1日でした。この子は地元の大学病院だから、僕に何かがあった時は、僕の心を、その素敵な笑顔で救ってね 医療方面に進む子たちを見てると、自然と心が温かくなってくるし僕は嬉しくて仕方なくなってくるのだ~それはそれは大変なお仕事だけど、自分にできる精一杯の尽力の仕方、これを考えていけばいいんじゃないかな~?笑顔だけは忘れないでね医療から笑顔が無くなったら おしまいだから。

スマイルのブログ-F1000584.jpg
スマイルのブログ-F1000583.jpg

きっと、君たちの笑顔で僕が救われているように、笑顔を大切にしていれば、君たちが患者さんの笑顔に救われる日も必ずやってくると思うよ 

 

 僕は患者さんの笑顔を作る仕事をしていると思っている。

素晴らしい笑顔に貢献できることはとても幸せなことであるが、今日、「神様のカルテ」という映画を観て、もっともっと治療中の心のケア―も大事にしなきゃと反省させられました。主演の桜井君に慈愛に満ちた微笑み一つなかったのが、僕としては残念だったけど。

スマイルのブログ-F1000625.jpg

ここで話は変わるが、他院で外科矯正を宣告された患者さんのお話。

このケースは間違いなくオペ(外科矯正)を選択するドクターが多いだろう(殆どでは?)というケースを、患者さんのご意向を尊重しノンオペでチャレンジしました。

スマイルのブログ-twa_i1213.gif

暗くてごめんなさい!m(_ _)m

ダウン


完全な受け口

スマイルのブログ
スマイルのブログ
アップ
ダウン


奥歯から相当ずれている

スマイルのブログ


被りが深いのが、せめてもの救い

ダウン
スマイルのブログ

上下ともに叢生(ガタガタ)は殆どない

ダウン
スマイルのブログ
スマイルのブログ

        
 

 

受け口のせいで下唇が出ているが

ダウン
スマイルのブログ

レントゲンの結果ほどは軟組織が「しゃくれ」ていないのも僕を勇気づけた。    
 

レントゲンをトレース(写し取ったもの)したものに正常図形(青)を重ね合わせたもの

ダウン
スマイルのブログ

余分な画像を取っ払って見やすくしたもの

骨格的に、かなり下顎が過成長であることが解る

青が正常、赤が患者さんの骨格的な横顔

ダウン
スマイルのブログ

レントゲンを計測して数値化したもの

Meanが正常値、赤が患者さんの値

丸を付けているところが上顎と下顎の骨格的なズレを見る項目

マイナスの値が大きいほど真横から見た時、上顎より下顎が出てることを意味し、正常値より7度も値が悪いことは、それだけ状況が厳しいことを意味し、年齢を考えると頭の中ではオペがチラついてしまう。

ダウン
スマイルのブログ

この方は思春期(中学生)で、殆ど効果が期待できないであろう上顎前方牽引装置を僕はあえて用いた。写真は他の患者さんの写真を用いているが、実際は中学生の女子に使用して頂いた。

スマイルのブログ


 
大臼歯のフックにゴムをかける

ダウン
スマイルのブログ

        
 
フックでなくブラケット全体にかけても構わない

ダウン
スマイルのブログ


舌側(裏側)にはリンガルアーチ(パラタルプレート付き)

装置の外側のブラケットをゴムで引っ張っても、内側から上顎が外側に押されることになる

ダウン
スマイルのブログ

フェイシャルマスクに口の中にかけたゴムを引っ張り出してかける

ダウン
スマイルのブログ

        
 
左右かけたところ

ダウン
スマイルのブログ


寝てる時も使用して頂く

それ以外の時間は、自分との戦いになる

ダウン
スマイルのブログ
スマイルのブログ

現在の状態

これから正中を合わせていかなきゃ

でも、オペしなくても何とかなりそうな感じになってきました。

ダウン
スマイルのブログ
スマイルのブログ
スマイルのブログ
スマイルのブログ
スマイルのブログ

 

 

 

 

 

関係者の先生方、ANBマイナス4.4度、やはりあなたはオペですか?


舌側矯正の患者さんも来院、これも患者さんの強い要望に応えた治療です。

最新のSTBストレート

ダウン
スマイルのブログ


下顎は頬側(外側)に白い審美ブラケットを使用

ダウン
スマイルのブログ

STBストレートワイヤー(ワイヤーに屈曲がない)

ダウン
スマイルのブログ


従来の舌側矯正の小臼歯部の屈曲入りワイヤー

ダウン
スマイルのブログ

舌側矯正もストレート化されてチェアタイムがかなり軽減され、以前と違和感の点でも大きな違いは今のところ見られないので、患者さんへの負担も軽くなったのでは?と期待しています。患者さんが喜んでくれるのが1番だから  無視できない問題点が出てくればご報告したいと思います。


在りし日のマイわんこ「武蔵」

スマイルのブログ-F1000615.jpg
スマイルのブログ-F1000620.jpg
スマイルのブログ-F1000616.jpg
スマイルのブログ-F1002691.jpg

幼い頃の「武蔵」

スマイルのブログ-F1000515.jpg
スマイルのブログ-F1000516.jpg
スマイルのブログ-F1000517.jpg
スマイルのブログ-F1000509.jpg
スマイルのブログ-F1000507.jpg
スマイルのブログ-get.gif
ダウン
スマイルのブログ-F1005283.jpg


そして、これが武蔵の肉球だ 
        

今日は、元ソフトバンクで現在は千葉ロッテマリーンズの的場直樹選手が治療で来院されました。


彼が現役の時、日本一に貢献し監督胴上げの時の的場選手

ダウン
スマイルのブログ-F1000637.jpg

写真右下         
 

祝勝会のビールかけの時の的場選手

ダウン
スマイルのブログ-F1000636.jpg

写真右          
 

今日の的場選手

あげー
ニコニコ

久しぶりの再会にハイテンションな僕

ダウン
スマイルのブログ-F1000631.jpg


引き締まったプロ野球選手の体とメタボなオヤジの体の違いが鮮明に (^_^;)

ダウン
スマイルのブログ-F1000630.jpg
スマイルのブログ-emojiD_01_025.gif
スマイルのブログ-F1000632.jpg

当院のすぐ近くの居酒屋の鍋が激ウマで、ホークスの選手のたまり場になっているんだけど、これから古巣のホークスの選手たちと、そのお店で鍋を食うって言ってました。彼には、まだやってあげたいことがいくつかあるんだけど、とりあえず今日できる精一杯のことはやりました。とにかく元気そうで、それが1番嬉しかったです。 (((o(*゚▽゚*)o)))


的場選手が帰られた後も、テンション変わらず~子供たちと仲良く診療できて楽しかったです

スマイルのブログ-F1000635.jpg
スマイルのブログ-F1000634.jpg
スマイルのブログ-get.gif
スマイルのブログ-emojiF_01_075.gif

今日も幸せい~っぱい な1日だったな~

さあ、今日も口角の上がった素敵な笑顔で気持ちの良い1日を

(^∇^)

スマイルのブログ-F1000593.jpg
ビックリマーク

今日もきっといい1日になる

ビックリマーク

今日がダメなら明日があるさ

!!

大丈夫 (^-^)

スマイルのブログ-F1000599.jpg
スマイルのブログ-get.gif


 
じゃあね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA