計り知れない笑顔の効用

スマイル(笑顔)の第一人者、船木純三先生のデータとコメントを引用させて頂きます。

「スマイル」 のいろんなデータ

スマイルのとき口をかくす?

日本人の女性は笑うとき手で口をかくすことが知られています。この一見おしとやかに見られる仕草は、諸外国の成人女性ではほとんどみられません。逆に、手で口を隠す動作は、人に隠し事をしているサインになってしまいます。

スマイルに自信がある?
日本人女性で33.6%、英国女性はなんと85.2%

スマイルに自信がある人は本当に素敵なスマイル?

唇の両端の口角が後上方に上がる好ましいスマイルをする日本人女性の割合は2割にもみたない18%です。

歳を取るとスマイルのときでも口角が下がる?

歳を取ると顔面の各筋肉の衰えで口角が下がってきます。しかし、25歳以下の若い方でも、この笑い方をする人が17%もいます。

口角に左右差がある人は意外と多い

日本人女性で口角に左右差があると認められる人は、半数以上で 57.1%となっています。

はかり知れない笑顔の効用

① 自己表現学(パフォーマンス学:佐藤教授)

1) 人に好感を与え、親しまれる

2) 相手の警戒心を解き安心感を与える

3)相手のやる気を起こす

② 心理学(P.Ekman)

1)緩和(不快な話を和らげるとき)

2) 応諾(自分の気持ちを和らげるとき)

3) 調整(相手に同意しているとき)

4) 傾聴(話を聞いています。続けて下さい)

健康医学

① 免疫機能の増大

1.ガン細胞を殺すナチュラルキラー細胞の増加(伊丹教授)

2.AIDSに対してTリンパ球の増加

② ストレスの軽減

1.胃液分泌の正常化(堀見医師)

2.アトピー性皮膚炎の改善(メーソン博士)

③ その他

1.こう原病の治癒(ノーマン・カズン医師)

2.脳血流の活性化に伴うボケの予防


笑顔には計り知れないほどの素晴らしい効用があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA