休診日の急患対応

今週の休診日は2日診療所を開け4人の急患対応を致しました。

当院は土日祝日夜間診療の診療所ですので、急患対応をしていない殆どの医院の受け皿にもなっています。その時必ず僕は患者様に聞くんです。「あなたが選んだ先生はどうして診てくれないんですか?」と。そうすると「連絡がつかない」と決まって皆さん仰います。要は患者様が痛くて困っていようが、診る気がないんです。医院選びをする時には、患者様にとって都合の良い美味しい言葉ばかりに囚(とら)われずに、どれだけ医療人として あるべき基本を大事にしてる医院なのか?を見ていって欲しいと願っています。

今年の正月は3日間診療所を開けて急患対応しました。医療に正月は無いんです!患者様が苦しんでれば手を差し伸べる。これが医療人として身につけておかねばならぬ基本です。

少なくとも僕は そう信じて今までもやって来ましたし、これからも生涯貫いてまいりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA