絶対助けてみせます!

只今午前2時、僕の1週間の夜間診療、時間外夜間診療、及び残業が全て終わりました。今週は時間外診療がなかなかヘビーで昨日は県外からの患者様の診療が終わったのが久しぶりに午前1時を過ぎ、その後に残業でしたから朝帰りとなり 体力が限界ギリギリで持ち堪えてくれたって感じで何とか頑張れて良かったです。休みに急患が入らなければ、しっかり休みたいと思います。

ところで、以前、Facebookの矯正歯科医のグループで位置の悪い埋伏歯の処遇に関して矯正歯科医のグループで、抜歯という結論になりつつあるのを見て、抜歯をせずに治したケースを報告して一石を投じたことがございましたが、最近、また埋伏歯を開窓牽引し、歯の頬側を移動させて治さねばならぬケースが現れたので、気を引き締めてチャレンジしたいと思います。前回は上顎でしたが今回は下顎でのチャレンジとなります。前歯を4本またいで本来あるべき場所におさめたいと思います。幸いCTで見ると歯冠部の1部は開窓すると見えてるようなので、牽引はしやすいと思いますが、皮質骨の外側を移動させるの歯がプラプラになり指でも抜けるだろうと思える状態になりますので、根気よく臨みたいと思っています。歯は歯根膜さえ残っていれば、歯の頬側を移動可能なのは経験で学びましたので、またチャレンジできることを嬉しく思います。前回は過剰歯が異所埋伏の原因でしたが、今回は歯牙腫が原因でした。歯牙腫の摘出は既に済ませました。絶対助けてみせます!!🔥🔥🔥

以前経験した埋伏歯
前歯の外側に歯が生えてきました。
皮質骨の外側を移動させるので犬歯はプラプラになって指でも抜けそうな状態になりました。
根気よく歯を移動させていきます。
本来あるべき場所におさまりました。矯正治療も、もう一息です!\(^O^)/

今回のケースは下顎です。

犬歯は とても大切な歯なので絶対に助けてみせます!!!🔥🔥🔥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA