下顎の成長が悪いと思われるケースは、子供の頃(小学生)に治療できなければ、あとは引っ込んだ下顎に上顎を合わせる治し方(抜歯が必要な場合も多い)か、手術で下顎を前に持ってくるか?という選択肢になってくる。
ここで子供の親がどういう対応を取るかで子供の運命は左右される。
親に恵まれた子供達は適切な時期に骨格的な治療を受けることができ、手術どころか抜歯までも回避できる可能性が出てくる。
この下顎劣成長ケースに対して僕がよく用いる治療法が、MGA(Mandibular Growth Advancer)を使った治療法である。
横の咬み合わせが全体的にずれている
このことは上顎と下顎の成長に差があることを示唆している
かなりの出っ歯である
上顎(V字歯列になっており下顎の前方成長がしにくい歯列形態)
下顎が小さいため下顎に叢生(ガタガタ)が出ている
あまりの出っ歯で口を閉じられない
鼻気道障害の疑いも持たれる
下顎が引っ込んで口元は飛び出ている
MGAを用いて治療を開始する
関係者の方はFKOやバイオネーターのように思うかもしれないが、全く別物である。元九州大学、現在は横田矯正歯科研究所の横田盛先生が考案した装置で、幸い僕は九大在籍中にこの装置を伝授して頂いた。
MGAを使用すると大臼歯が噛まなくなってくるので、上顎大臼歯を後ろにやる目的と挺出させる目的でサ―ビカル(首から牽引)ヘッドギアを併用するのが好ましい。
通常、骨格性上顎前突(出っ歯)の場合、ハイプル(帽子をかぶって上顎大臼歯を後上方に牽引する)ヘッドギアを使用する。
数か月MGAを使用して外して噛んで貰った状態
大臼歯の位置をみるとかなり変化が見られる
前歯は依然として出っ歯状態
さらに使用して頂くと
横の咬み合わせをみると、受け口っぽい状態にまで変化する
オーバーコレクションで、あえて受け口にする場合もある。
あれだけ酷い出っ歯だったのが嘘のよう
装置を横から見るとこんな感じ
(これは違う方に使用したMGA)
リムーバブル(取り外しのできる装置)にもいろいろあるが、このMGAの大きな特徴は、上下の装置を切り離せることである。
上下別々に切り離された状態で口腔内にセットし、咬合して貰い、咬合した状態で下顎を少し前に出して貰い、その状態で上下を接着する。
しばらく使用(12時間以上)を数カ月、装置を外しても下顎が戻らないのが、再調整の目安となる。
下顎の戻りがないことを確認した上で、再度上下のプレートを分離し、下顎をさらに前に出した状態で再接着する。
この作業を何度か行っているうちに、だんだん出っ歯が受け口っぽくなってくる。やや受け口っぽくなった時点でMGAの使用を中止する。
その後、ブラケットを装着して、さらに綺麗で噛める状態に仕上げていく。
術後
抜歯しないで治療している
歯と歯の間をディスキング(やすりがけ)して前歯を引っ込めるか?患者さんにお聞きしたが、これで良いとのことで・・・僕としては少し残念前歯をもう少し引っ込めることは可能でした。
今度は、中学になって来院された患者さん。やはり下顎の劣成長が認められるが、MGAの効果が期待できないと判断し。抜歯による治療を行った。
側方の咬み合わせは、わずかに出っ歯方向にずれている
さっきのケースより出っ歯はマシだが・・・
上顎(口蓋が深く舌が上に上がってないのが解る)
下顎が鞍状(真ん中がくぼんだ)歯列、頬杖癖があるかも?
口元の前突感が強い
下顎が後退して顎なし状態になっている
術後
最初の状態からすると、口元は、このあたりが限界か?
下顎を前に出すような骨格的な治療は一切行っていない。
抜歯して治療した患者さんの素敵な笑顔
MGAにより抜歯を行わず治療した患者さんの素敵な笑顔
どちらを良しとするか?あなたはどう思われますか?
在りし日のマイわんこ「武蔵」
幼い頃のマイわんこ「武蔵」
人間の足の匂いは臭いのに、犬の肉球の匂いは どうしてこんなにかぐわしい いい匂いなんだろう?
今日、患者さんが予約日でもないのに突然、診療室に入ってこられて「これスタッフの皆さんと分けて下さい」と大量のスイートピーを置いて帰られました。
スタッフが抜き取る前に写真を撮っとけば、もっと豪快な花束だったのですが・・・・・
でも、これでも十分綺麗でしょ?とっても匂いがいいんです 幸せ~~
わざわざ有難うございました。m(_ _ )m
それでは、今日も口角の上がった素敵な笑顔で気持ちの良い1日を
(^∇^)
2列の歯ブラシもオススメです
じゃあね