よく噛むことが体に良いことは誰でも知っているだろうけど、具体的に解っている人はどのくらいいるのだろう?
歯ごたえのある硬いものを噛むのが良いと思っている人が大勢いるのではないだろうか?実は硬い食べ物を噛み合わせの悪い人が食べると逆効果になる。顎の関節に過剰な負担がかかるからだ。
大切なのは硬さではなく柔らかくても良いから反復して噛むこと、それにもっともふさわしい食べ物がガムである。ガムは長時間噛み続けることのできる食品。その性質を利用して噛む筋肉や舌を含めた口の周りの筋肉、飲み込むための筋肉を同時に鍛えることで正しい噛み方を身につけ、きれいな口元とスッキリしたフェイスライン、ひいては美しい笑顔に大きく貢献できるだろう。
それではガムを用いたエクササイズについて話そう。
まずガムはキシリトールガムを使おう。
次にガムを右の奥歯で10回噛む。
10回噛んだらガムを舌で上顎の裏側の歯ぐき(シワシワから後ろ)に置きガムを喉方向に圧接して延ばしながら最後は舌の付け根を持ち上げて延ばし舌全体を上顎に押し当てたまま唾液をゴックンと飲み込む。
唾液を飲み込んだらガムを丸めて今度は、ガムを左側の奥歯に置いて10回噛む。
これを左右交互に5分間繰り返す。
ただ何も考えずにガムを噛むと片噛みになりやすく、片噛みしてると噛んでる側の筋肉が発達して唇の片方が上がりスマイルラインが乱れるので、噛む回数を決めて噛むことをお勧めします。
ガムの効用は顔が美しくなるだけではありません。他にも脳の活性化、心身のリラクゼーション、歯周病の予防、過食の予防など メリットいっぱい
お勧めのガムは「クロレッツ」です。ガムを舌で延ばす際のガムの硬さがエクササイズ効果の出やすい硬さである というのがその理由です。
身も心も健康にするための美しくて素敵な笑顔を身につけるためにガムを用いたエクササイズは極めて有効だと思います。
さらに、通勤の電車の中で窓に映る顔を見ながら、口を閉じて口角(口の両端)を軽くあげ、顎を引き胸を張り、ゆっくりとお鼻で呼吸する習慣をつけてみると良いでしょう。 きっと「綾瀬はるか」さんのような口角がキュッと上がった理想的なスマイルになれますよ